kuri8iveにいきてこ。

仮面ライダーになりたい。

筑波大学(院)生活で特にお世話になったサービス・お店

こんにちは,@kuri8iveです.もうすぐ大学院を修了する見込みなので,思い出を振り返るついでにお世話になったサービス・お店をメモしておきます.これから筑波大学周辺に住む方の参考になればいいなぁという気持ちです.

BiViつくば駐輪場

自転車移動が基本の筑波大生だとつくば駅に自転車を停めて都内等に移動することが多いかと思います.そしてつくば駅周辺にいくつかある駐輪場で最安だと思われるのがBiViつくば駐輪場です.ここだと2時間無料のあと1段目でも100円/日,2段目だと50円/日とかなりお安く停められます.数日くらいの遠出なら全然懐が痛まないので大変重宝しました. www.e-bivi.com

TX回数券

大学周辺にもいくつかあるTX回数券の自販機です.平日10〜16時や特に土日のものはかなり値引きがされているので,TXに乗る際には時間ギリギリの場合以外基本買って節約していました.上述のBiViつくばにもあるので,自転車を停めて回数券を買って駅に向かうことが多かったですね. www.kurashidepot.com

つくば号

大学院生活ではTXよりも高速バスつくば号を利用する機会が多かったです. 利点は2つあって,まず大学近辺まで来てくれること.TXだとつくば駅からは大学循環バスか自転車で帰るしかないですが,つくば号は大学病院や大学会館前まで来てくれるのでかなり助かっていました.(大学循環バスは終バス早いですし)もう1つの利点は安いこと.復路はTXとあまり変わらないですが,コロナ禍で需要が減ったためか往路は記事執筆の2022年1月時点では値引きキャンペーンが継続中でなんと820円で東京駅に行けます. www.kantetsu.co.jp 欠点としては特に往路は移動時間が長いこと,また高速道路を使うため渋滞等に巻き込まれるリスクがあることです.比較的時間に余裕のあるタイミングでは基本こちらに乗るようにしていました. www.kantetsu.co.jp

カーシェアつくば

私は免許取得が大学院生の時と遅く,車買っても比較的すぐ手放してしまうな…と思っていたところ見つけたのがカーシェアつくばです.端的に言って破格で,カーシェアつくばのおかげでペーパーにならずに済みました.大学周辺の筑波大生が多く住むエリアにたくさん配置されていて利便性も良く,かなりお世話になりました. www.upr-carshare.jp

トライアル

普通のスーパーではあるのですが,大抵の商品が安くいつもここで買い物をしていました.税込表示なのも信頼できていいところです.食品は現金のみなのが玉に瑕ですが,それでもやはり言及せずにはいられないほどにはお世話になったお店です.私が大学入学した後に春日4丁目方面からまっすぐ行ける橋が完成したのは大きかったですね. www.trial-net.co.jp

中島モーターサイクル

自転車はいつもここで直してもらっていました.信頼できます. www2.accsnet.ne.jp

つくばローカルコミュニティ

tsukuba-lc.com 大学周辺→大学周辺で引っ越しをした際に利用しました. 格安で運んでいただけたのでありがたかったです. 色々やっているみたいなので,もっと早く知って活用できてればよかったなーと思っています.

生涯アドレス

alumni.tsukuba.ac.jpがもらえます.そしてなんといっても容量制限なしのGoogleドライブが使えるとあって,便利に利用していました.が,残念ながら1人20GBになってしまうそうで,もう使うことはほぼなくなりそうです.残念. futureship.sec.tsukuba.ac.jp

RanRanつくば

新歓が開催されていたら誰もが1回は連れて行かれたであろうお店です.なんといってもでかい,やすい,うまい.私はいつもBIG丼ミニ(???)でお腹いっぱいになっていました. f:id:kuri8ive:20220127233055j:plain twitter.com

炙りや秀苑

夜は学生にはちょっと手が出ないお店ですが,ランチはお得なので大丈夫なところです. 個人的なおすすめは豚軟骨味噌煮定食で,とにかくトロトロで美味しいです.お値段700円くらい.(写真見つけられなかったので割愛) shu-en.jp

くい亭

桜の奥の方にある定食屋さんです.夜は17:30開店19:00閉店でその日のメニューは早い者順でどんどんなくなっていくため,昼ごはんを調整しないといけないですがそうしてでも行く価値のあるお店だと思います.600〜800円で美味しくボリュームもある定食が頂けます. f:id:kuri8ive:20220127233201j:plain goo.gl


ラーメン屋さんはいくつかあるので気が向いた時にでも別途メモするかもしれない.