kuri8iveにいきてこ。

仮面ライダーになりたい。

2020年振り返り

f:id:kuri8ive:20201231175329j:plain
年始に撮った写真

こんにちは,@kuri8iveです.
今年はネタがあまりないのですが整理のため書きます.

研究

端的に言って上手く進められませんでした.
今年の辛さの大部分はここに集約されるなと感じています.
指導教員には非常に熱心に手助けしてもらっているにも関わらず,
自身の諸々の資質不足で投稿にすら持ち込めず申し訳なさの気持ちが強くあります.
もっと日常的に力をつけていかないと先はないなと思いました.

インターン

Gunosyと日本マイクロソフトの2社にお邪魔しました.

Gunosy
以前参加記録を投稿しましたがGunosyではリサーチインターンを経験しました.

kuri8ive.hatenablog.com

人工知能学会での発表では,リモートの影響からか全体としては質問があまり出ない中,
何人かの方から質問を頂けたのもありまずまず良かったです.

日本マイクロソフト
夏休みには日本マイクロソフトにお邪魔し,
CSA (Cloud Solution Architect) のインターンを経験しました.(NDAの都合参加記録はなし)

careers.microsoft.com

これまではいわゆるWeb系,C向けビジネスの企業にお邪魔することが多かったので,
B向けビジネスの現場でその実際を垣間見ることができ,こちらも良い経験となりました.
また,このインターンでは参加者同士の交流の場が設けられ
オンラインで活発なやりとりがあったので,
昨今の情勢を考えると気持ち的に非常に救われました.

進路

M1の冬になりましたがまだ決めていないです.
元々の性格によるところも大いにあると思いますが,
やりたい/興味あることが絞り切れていないのが1つ大きいかなと感じています.
進学に関しては主に博士後期課程経験者の方々に相談に乗っていただくことができ,
考慮すべきポイントはある程度は把握できていると感じているので,
あとは自分の性格や志向を踏まえてやりたい/興味あることに優先順位をつけ,
最後はえいやで決めるしかないなと思っているところです.
なるべく早めにクリアにしたい気持ちはあります.

今はこの本を参考にしつつ色々書き出しています.

その他

行動記録
昨年秋からカレンダーにほぼ毎日行動記録をつけ始めたのですが,
珍しく1年以上続き習慣化することができました.
研究,授業など大まかなくくりではありますが,可視化するだけでも分かることがあり
良い習慣が身につけられたかなと思っています.
誰かが既にやっていそうですが,
Google Apps Script等で集約して可視化するとさらに良さそうな気がしています.

読書
本を全然読んでないなと思ったので,
多くはないですが読書の時間を確保するようにしました.
今はやはり研究や進路に関連するものが中心ではありますが,
それ以外のいろんな本も読んでいきたいなというところです.

今後

2021年はこの辺を頑張っていきたいです.

  • 修論,またその内容での論文投稿
  • 取扱説明書が作れるくらい自身の理解を深める
  • 知識,思っていることなどをなるべく頭で保持せず文書等に移転する
  • 重要ではあるが急ぎではないことに取り組む時間を日常的に確保する
  • 上手くいかなくてもポジティブな点を見出して不必要に自尊心を削らない
  • 進路をどうするにせよ,TOEFL iBT 100
  • 下の兄弟の進路に何か良いヒントをもたらす

昨年もですが,今年もまた様々な方に色々な面で助けていただき,
本当にお世話になりました.
来年はもう少し私が周りを助けられるように精進したいです.